いっぷくdoさんのお楽しみ会がありました。

R6.1.30

 0・1・2歳児のところへ、いっぷくdoさんが来てくれました!みんなお楽しみ会と聞き、何が始まるのかワクワクドキドキ♪

 「鬼のパンツ」の手遊びを一緒にして盛り上がり、紙袋シアターで鬼のパンツの柄は何の柄かのクイズでは「なんだろう?」とじっくり考える姿が見られました。

 「だるまさんが」の大型絵本を読みました。だるまさんがは、子ども達もよく知っている絵本なので嬉しそうに一緒に「だるまさんが…」と言いながら、動きを真似して楽しんでいました。

 

 「ねこのピート」の大型絵本を読んでくれました。子どもも歌って参加する絵本で、いっぷくdoさんが「(…色の)くつ~♪」と歌うと子ども達が「かなり最高~♪」という風な掛け合いがとても楽しく、終わった後も歌っている子ども達が何人もいました。新しい白い靴でお出かけしたのにいろんなトラブルで、どんな色の靴になっても「ピートは泣いてる?」「泣いてない!」と歩き続け、「何があっても歌を歌って前に進むってことそれが大事」「今日もかなり最高!」と明るく言えるところがとてもすてきなお話でした。

 

 「ふとんのなかで」歌を歌いながらのパネルシアターで、布団の中でぐーぐーと眠っている動物や人間を当てっこしていきます。特に今、子ども達の大好きな鬼が出てくると大喜びでした。

 ハンドベル演奏「ふゆをたのしもう」では「たきび」「雪」「ミッキーマウスマーチ」などの曲を演奏してくださいました。子ども達は歌いだしたり、「(音が)きれい」と言って聞き入ったり、それぞれの楽しみ方が見られました。

 

 最後はいつもの「さよならあんころもち」の手遊びをして、みんなで「ありがとうございました。」を言って、会はおしまいになりました。 ありがとうとさようならの気持ちを込めて、一人一人タッチをしていっぷくdoさんと別れました。 とても楽しかったですね♪いっぷくdoさんありがとうございました。