5年生との交流会に参加しました。

 2月5日(火)と2月12日(火)の二日間、小学校5年生との交流会に参加しました。  
a h 02 参加したのは,4月からピッカピカの一年生になる5歳児42名 a h 02  
 ドキドキわくわくの一日目!!  IMG 1449

 校門で5年生のお兄さん・お姉さんが待っていてくれました。

「よろしくお願いしますchou onna1

 IMG 1460

 教室まで手を繋いで優しく案内してくれたことで、

子ども達の緊張が解けてきました。

 

 教室に入り,今日の予定を聴きましたa h 02

小学校の先生や5年生のお兄さん・お姉さんの話を真剣に聴くことができました。

でもまだ,ドキドキの真っ最中chou otoko1

 IMG 1477

 いよいよ!教室での活動がスタートa h 01。何が始まるのかな?? 

自己紹介です。5年生のお兄さん・お姉さんは「小学校クイズ」を交えて自己紹介をしてくれました。

「小学校クイズ」に興味津々の子ども達。クイズを通して、小学校での生活の仕方が分かりました。 

IMG 1484 IMG 1487 IMG 1481
♪ 次は,体育館へレッツゴー ♪
IMG 1499

子ども達が大好きな『じゃんけん列車』や『ドッジボール』を一緒にしました。

この時間になるとにこにこ笑顔がいっぱいchou otoko1

IMG 1502
5年生のお兄さん・お姉さんってすごいな~a h 01の一日でした!! IMG 1531 iroenpitu3 l 02

2日目chou onna1

IMG 1561

教室では,『ハンカチ落とし』『ボール運び』をしました。

IMG 1572 IMG 1583 『ボール運び』は、音楽に合わせてボールを運び、音楽が止まった時にボールを持っていた人が「好きなもの発表」をするゲームa h 02
次は、校内巡りです。 IMG 1592 IMG 1597
IMG 1596 子ども達は、ウサギに大喜びchou onna1 IMG 1608

 見えない時は・・・

抱っこして見せてくれる優しいお兄さん

chou otoko1

IMG 1610

2日間の体験を通して、

小学校への期待がぐ~~んと大きくなった子ども達a h 01

4月になったら元気よく小学校へ通います。

6年生になるお姉さん・お兄さんよろしくお願いします。  

nyugakusiki
iroenpitu3 l 02