フラワーアレンジメント(5歳児)をしました。

 お花の先生をお招きしてフラワーアレンジメント

をしました。

 

hana2

 「みんな,お花が好きですか」と,先生からの

問いかけに「大好き!」と,大きな声で答えてい

ました。

 「お花のご飯は何でしょう」の問いには,みんな

で声をそろえて「水!」「太陽!」と,答える子ども

たち。よく知っていますね。

 

hana3

 まずは,フラワーアレンジメントで使うお花の紹介

です。「このお花の名前がわかる人」と,先生からの

質問に手を挙げて「たんぽぽ」「ひまわり」など,知っているお花を元

気よく答えていました。答えはガーベラでした。

 ガーベラは,いろいろな色があることを

教えてもらいました。

なんと,スイートピーを知っている

5歳児さんもいました。いい香りがします♪

 お花に興味津々で先生の話に聞き入っていました。

 

hana5

hana7

 部屋に戻り,フラワーアレンジメントの始まりです。

 フラワーアレンジメントの先生に教えてもらった

お花を優しく持つことの約束を守りながら取り組む子ども

たちです。

 

hana6

hana8

hana9

 ハサミを使って茎を斜めに切ることもちゃんと

覚えていて,切る長さを自分で考えながら切って

いました。少し緊張した様子でしたが,上手でし

た。花をスポンジに刺す時には,ダイナミック

に刺す子どもや,じっくりと考えながら刺す子

ども,一人一人自分だけのアレンジメント作り

を楽しんでいました。

 

hana10

 自分のフラワーアレンジメントが完成すると

「先生できた!」「見て!」と,大喜びでした。

 みんなの作品が棚に並ぶと「すごいきれい!」

「お花のみち,見たい」と,見入っていました。

 

hana11

 先生にフラワーアレンジメントを見ていただきました。

「背比べしているみたいだね」「ガーベラのお花の顔が見えて素敵だね。」など,

ほめてもらいました。とっても嬉しそうな5歳児さん。

 明日の卒業式では式場に飾ります。

世界に一つだけのフラワーアレンジメントが会場を彩り,

みんなの門出をお祝いしてくれます。ご卒業おめでとうございます!