5歳児の遊びの様子

6月の遊びのひとこま

 

 5歳児の子ども達の遊びの様子を紹介します。

IMG 0001IMG 0002

いろいろなものを使って、製作活動を楽しんでいる5歳児さん。
遊んでいる中で3・4歳児を招待して遊びたいという声が聞かれるようになりました。

お弁当のデリバリーを届けたりできたらいいな♪
子ども達のアイディアから早速お弁当作りが始まりました。

クラスのテラスに廃材や緩衝材・テープ・カラーセロファンなどたくさん出てきました。
子ども達は、自分のお弁当作りに必要な材料を選んでいます。

IMG 0004IMG 0003

どれにしようかな・・・ふわふわな感じがいいな。

IMG 0005IMG 0006

選んだ材料をもってクラスで製作中・・・足りなくなるとまた材料を取りに行って作ります。

IMG 0008IMG 0010

お弁当がずいぶん出来てきました。こちらは「お寿司」づくり。たまごにマグロいろいろありました。

IMG 0012IMG 0013

おにぎりにナポリタン・・・食べ物を作っていたら、「飲み物がいるよ」とジュースも製作中。

IMG 0011

 子ども達のアイディアはどんどん膨らんでいます。3・4歳児さんにお弁当が届くのはいつかな?
自分と友達の考えを出し合いながら遊びを進める5歳児さん。
思いを形にしていく子ども達の目はキラキラ輝いていました(^^♪