野菜の苗植え

3人の野菜作り名人さんと一緒に夏野菜を植えました。

 IMG 0340

 初めに5歳児が,オクラを植えるのに挑戦!

IMG 0345

IMG 0346        print is59

 「根っこの方を持って植えて,優しく土をかけてね。」

と教えてもらいました。

IMG 0350 IMG 0352

次は,4歳児の番です。

IMG 0375    onpu

ピーマンを植えました。

IMG 0368 IMG 0373

名人さんに質問する場面も。

IMG 0369

「好きな野菜は何ですか。」

ピーマンが好きです。」と教えてくださいました。

最後は,3歳児がミニトマトを植えました。

IMG 0376  a h 01

名人さんに手伝ってもらいました。自分で鉢も運べるよ。「よいしょ!」

IMG 0383  IMG 0384

みんなの花壇には,パプリカ・きゅうり・ピーナッツ

植えました。

 IMG 0356

水やりをしながらみんなで「大きくなーれ!」と声を

かけました。

IMG 0359

「今日は,ありがとうございました!」

IMG 0394    im001

感謝の気持ちを込めて,手作りのプレゼントを渡しました。

野菜名人さんと一緒に植えた野菜の苗。大切に育てていこうね。

夏の収穫,楽しみだね!!           a h 02